SSブログ

小松英雄トークショー [伊勢物語]

8月7日土曜日
19時から
池袋のジュンク堂で、小松氏のトークショーがあった。


私は、
これまでのブログでも、何度か小松氏の話をしているので、
私の小松氏に対する思いは、そちらを読んでいただければおわかりだと思う。


簡単に言えば、
私の心の師匠である。


実際の師匠は、
大学のときと、大学院のときとで2人いるのだが、

小松氏は、
彼らに勝るとも劣らないほど、
私に教えてくれた師匠である。

彼は今、
だいたい80歳近いご年齢なのだが、
勘は冴えに冴えている!!!


しかし、いわゆる自分が学者だと偉ぶって井の中の蛙のように
あぐらかいてる専門家に比べて、
若く、発想が豊かであり、堅実でありながら、かつ、光っているのだ!

堅実であると、どうしても地味になるもの。

しかし、彼は違う!


こんな年齢の先生に、
こんなすばらしい人がいたのか!!

と、大感激した私は、すっかり小松氏の虜となりました。


そこで、トークショーにもいって参りました!


『伊勢物語』をみずみずしく甦らせる!

という最新刊についてお話してくださいました。

題名にそぐわずみずみずしくない人間が出てきてすみません。


というネタ(笑)に始まり、
思ったとおりの小松節!!!


あっという間の90分。


しかも、最後にはまだ発売されていない最新刊が、
先行販売!

しかもしかも、サイン会まで開いてくださいました。


感謝です。



小松氏の話を聞いたら、
自分も研究しっかりやろう!と前向きになれます。





新刊は、
『伊勢物語』の表現を掘り起こす
という題名で、笠間書院から出ます。

ちなみに、1900円です。

高校時代に古文が嫌いだったという人は、
まずは初段のー解説だけでも読んでみてはいかがでしょうか?

のっけから、古文の面白さに引きずりこまれると思いますよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古文の読解気がついたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。