SSブログ

気がついたら

ひさしぶりに、このブログを覗いてみました。

ひさしぶりすぎて、「so-net」という言葉すら出てこなかった。
だもんで、「古典作品ぶったぎり」で検索をかけて探す始末・・・。


しかし、ひさしぶりだけれど、
どなたかは見てくださっているようで、
うれしいかぎりです。


プロフィールはどうなってたかな、と見たところ、
「中高、予備校、大学」となっておりました。


今は、中高いっぽんにしぼっております。
非常勤講師のかけもちはやめました。
研究のためにも、先立つものが必要ってことです。


ところで。
余談です。


yahoo知恵袋などなどで見ていると、

「○○の訳をどなたか教えてください!」みたいな質問が多いですね。
訳なんて、授業を聞いてたらわかるんじゃ?と思いつつ、
課題提出みたいな発展形式が行われているのか?とも思いつつ、

ともあれ、

古文を楽しむためには、
訳で終わりにしないでほしいと心から願います。

訳がわかって、はじめて、スタートするのですから。


古文は「勉強」ではなくて、「娯楽」です。
学校の授業で「娯楽」があるなんて。
体育か、理科の実験か、英会話か。

ぜひぜひ、古典を楽しんでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。