SSブログ

コラム⑫ 妊娠と動物 [余談]

今まで、なんとはなしに読んでた箇所発見!

『源氏物語』「若菜」下巻です。

光源氏が40歳になってから、
新たに迎えた奥様「女三の宮」の妊娠記事です。

この女三の宮は、光源氏の子供を妊娠したのではなく、
実は若き青年「柏木」が寝取った結果、妊娠したんです。(←たぶんね)

で、懐妊発覚直前
女三の宮と通じてしまった柏木は、こんな夢を見るんです。
では、本文を引用しませう。

ただいささかまどろむともなき夢に、この手ならししの、いとらうたげにうち鳴きて来たるを、この宮に奉らむとて、わがゐて来たるとおぼしきを、何しに奉りつらむと思ふほどに、おどろきて、いかに見えつるならむと思ふ。

うとうとしたときに見た夢で、自分がかわいがっていた猫を、女三の宮にさしあげようと思ってやって来たのだが、どうしてさしあげようと思ったのか、と不思議に思っているうちに、目が覚めて、どうしてこんな夢を見たのかと思う。

いかにも夢ってかんじの展開ですね。

猫の夢を見た、という一節があり、
続きには、女三の宮の懐妊記事がある。
ということで、
獣の夢を見ると妊娠するという説があったのではないか、と言われてます。

んな、ばかな・・・[バッド(下向き矢印)] と思いつつ、

ここで、まろは、はたと気付きました。

まろには一人、姉がいるのですが、
その姉が妊娠する前。

頻繁に、今は亡くなってしまったワンコ[犬]を夢に見ていたそうな。
しかし、近頃ワンコ[犬]が夢に現れなくなって悲しいと言ってた矢先、
姉は妊娠しました[exclamation]

こんなの迷信だろ?と思いつつも、
マジかよ[exclamation&question]と笑ってしまった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。